New Apostolic Church Japan
nac.today latest news

RSS Error: WP HTTP Error: cURL error 60: SSL certificate problem: certificate has expired

Catechism

フランスのパリでは、約100人の兄弟姉妹が、10月17日の主使徒訪問を楽しみにしています。特別なのは、彼らが様々な国の出身であるにもかかわらず、同じ信仰で結ばれていることです。

パリの教会の始まりは、1930年代初頭にさかのぼります。1966年以来、礼拝は同じ所で行われてきました。シャロンヌ通り70番地、またはトルソー通り60番地、この2つの通りがちょうど交差するところに入り口があります。当初、この建物には映画館が入っていましたが、改装を経て、最終的には取り壊されました。同じ敷地内には住宅が建ち、その1階にはモダンで人々を快く迎えてくれそうな楕円形のホールを持つ教会があります。

国際色豊かな教会

アンゴラ、コンゴ民主共和国、ドイツ、エクアドル、コートジボワール、ハイチ、カメルーン、コンゴ共和国、ロシア、トルコ…。一見すると、多くの兄弟姉妹は、典型的なフランス人ではありません。もちろん、フランス人の兄弟姉妹もいます。

会衆の主任牧司は、フランス人であるヴィアニー・フルハルト牧司です。彼は、寛容と理解を促進し、コミュニティを非常に豊かにするこの国際性を非常に重視しています。所属する多くの兄弟姉妹も、「一つの会衆で自分の信仰生活を実践したり表現したりするのに多くの意見や方法があることは、信仰生活や会衆生活を豊かにする」と感じています。「教会の掃除、祭壇の装飾、聖歌隊の指導や歌唱、若い教会員への宗教教育など、会衆の中で行わなければならないすべての仕事に、全員が参加しています。また、肌の色も関係ありません」と語るソニアさんは、父親がフランス人、母親がドイツ人と、自身も二つの国籍を持っています。

音楽で結ばれている教会

コロナウイルスが発生する前は、礼拝後に自発的に集まって一緒に歌うことが一般的でした。パリの兄弟姉妹は、この伝統をコンゴの兄弟姉妹から取り入れました。キンシャサ(コンゴ共和国)出身の元牧司だったジーフ・エマノンゲさんは、「これは私たちが礼拝後に行うお別れの挨拶です」と説明しています。

また、コロナ禍は、パリの人々に創造性をもたらしました。オルガン、ピアノ、数本のバイオリンで構成される小編成のアンサンブルができました。最近、規制が緩和されたことにより、小編成の合唱団が礼拝の際に演奏したり、礼拝でフルートが伴奏に入れるようになったりできるようになりました。

生き生きした教会

パリは若くて活気のある教会です。毎年、多くの国からパリに短期または長期で留学や実習訓練などに来た兄弟姉妹が、その期間またはそれ以上の期間、パリの青年会に参加してくれることで、青年会は充実したものになっています(そのためにソーシャルメディアがあります)。

教会(と教区)は、2020年10月4日の主使徒のパリ訪問を楽しみにしていました。ところが残念なことに、コロナ禍のために一週間前に訪問が中止となってしまいました。「どのように実現するかはまだわかりませんが、2021年にパリに来ることを約束します」と、主使徒はこの日、礼拝を行ったストラスブールの祭壇で発表しました。この約束は10月17日に果たされます。音楽関係者はすでに数ヶ月前からこの礼拝のために準備をしています。「残念ながら、この日のために借りたホールで歌うことはできませんが(仮面をつけて歌うわけにはいきませんから)、礼拝の間はオーケストラが音楽奉仕を担当してくれますし、使徒たちが到着した時には子どもたちが賛美歌を歌います」とソニアさんは説明してくれました。「みんな、教会でも家でも、たくさんリハーサルをしてきました。」

一つに結ばれている教会

日曜日の朝は、国籍や肌の色に関係なく、誰もがパリ教会の椅子に座ります。コロナ禍の間は、会衆はテレビやパソコンの前でYouTubeで接続されていました。そして、全員を一つにまとめている祭壇から、同じ神様の言葉を聞きます。現在、この国際色あふれた教会の主任であるヴィアニー・フルハルト牧司は、「私の家族と私は、パリの教会に非常に居心地の良さを感じています。なぜなら、この会衆は、その違いを力に変えてきたからです」と述べています。「教会員は様々な文化を持っており、それを会衆のために役立てています。ここの会衆は、教会としてのまとまりが成功した例としてよく取り上げます。なぜなら、全員がキリストの再臨という同じ方向を向いており、メンバー間の連帯感が非常に強いからです。」

(10月12日nac.todayより)

Copyright © 2021. All Rights Reserved.