New Apostolic Church Japan
nac.today latest news

A burning bush, thunder, and l [...]

Expecting Christ’s return with [...]

Joy and sadness often exist si [...]

…I am there with them. This is [...]

“Let us trust in God, let us b [...]

Podcasts are becoming more and [...]

Benjamin Ohene-Saffo has not b [...]

Catechism

隠されていることが明らかとなる — つまり、神様について理解されていないことが、明らかになる、ということです。主使徒は、神様が信徒に啓示なさる秘密について述べております。

2021年6月13日(日)、ジャン=ルーク・シュナイダー主使徒は自宅があるフランスのニームで礼拝を司式しました。これは渡航の制限によるものです。主使徒はルカによる福音書8章17節を聖句として会衆に奉仕しました。「隠れているもので、あらわにならないものはなく、秘められたもので、人に知られず、明るみに出ないものはない。」

このようなことをイエス様はよく言われましたが、これには様々な意味がありました。

神は信徒にご自身を明らかにされる

神様は信徒にご自身を現されます。人々は神様をよく知りませんでしたが、天地創造、イエス・キリスト、聖霊による啓示によって、神様を知ることが可能となりました。信徒は、神様は愛が神であること、恵みの神であること、憐れみの神であることを知ったのです。しかし、神の自己啓示は、信じない者には隠されていますから、今回の聖句は、神様を信じなさいという勧めとして理解すべきです。

信徒は福音を明らかにする

今回の聖句は、福音を宣べ伝えるための招待状でもあります。信徒は、それを実現するために、

  • イエス・キリストを公に言い広めます。ニームの講演会場で熱弁をふるって伝道せよという話ではありません。ただし、福音に反していることがあれば、それには賛同できないということをはっきり表明すべきです。
  • 私たちの行いを通して、公然とキリストに忠誠を尽くすことによって、福音を宣べ伝えます。
  • 教会の一致に積極的に貢献します。教会の一致は、キリストの秘義を明らかにするのに役立ちます。

神は信徒に栄光を現される

今回の聖句には素晴らしい約束も示されています。

  • 福音の広がりを妨げることは誰にもできません。悪の勢力は、イエス・キリストによって神様の秘義である福音がすべての人に知らされることを、妨げることはできません。イエス様は、すべての人がキリストの福音を知るようにしてくださいます。
  • イエス・キリストは教会と一体化しています。今のところ、私たちはそれを「信じて」いる段階で、まだ隠されています。人間の目には、教会はしばしば弱く不完全に映りますが、キリストによって聖別された栄光の教会になっていきます。
  • 義なる人は神様の祝福を受けます。こんにちにおいて祝福はまだ隠されることがあります。私たちは神様に従い、献げ物を奉納し、神様に仕え、神様から求められていることを実行しますが、現実として祝福が感じられず、周りの人たちのほうが私たちよりもずっと要領良くやっているように思えてしまいます。しかし、義なる人と悪しき人の違いが明らかになる日はやって来ます。

すべてのことは神の前に明らかにされる

神に隠せるものはなく、正義の裁きを逃れるものもありません。

  • イエス様は偽善を非難されます。御心に従って、真の動機に従って、非難し、裁かれます。
  • 神様は、目に見えるパフォーマンスではなく、努力を判断なさいます。私たち人間は、本当の努力の様子を見ることができず、結果を見てしまいます。そして、私たちの視界はしばしば歪んでおり、いわば目に見える作品に感動させられてしまいます。しかし神様は努力する本当の姿をごらんになります。
  • 神様は罪だけでなく、その罪によって負うべき責任もご覧になります。私たちは罪を見ますが、イエス様は罪によって負うべき責任を考えておられます。見ているものが全く違います。

神は強さと弱さを明らかにされる

この聖句は教えでもあります。神様は、人々が自分自身をもっとよく知ってほしいと思っておられます。だからこそ、イエス様は時に厳しく、人を傷つけるような言葉を口にされたのだと思います(マタ16:23)。ペトロは、可哀想なことに、自分が正しいことをしていると思っていたのに、イエス様から「サタン」呼ばわりされてしまいました。なぜイエス様はそんな物言いをなさったのでしょうか。それはただ、主の前にいる人々がお互いに知り合い、それぞれの隠れた長所や短所を発見できるようにしたかっただけです。「愛する神様なのに、どうしてあんなことを言うのだろう」と怒る前に、ドアを叩く前に、考えてみてください。イエス様はおそらく、皆さんの弱さや強さを発見する手助けをなさりたいのだと思います。

(7月14日nac.todayより)

Copyright © 2021. All Rights Reserved.