New Apostolic Church Japan
nac.today latest news

RSS Error: WP HTTP Error: cURL error 60: SSL certificate problem: certificate has expired

Catechism

見えるものでなく、信仰によって生きる ― 最近、フィリピンで行われた主使徒の礼拝では、このことが主題とされました。主使徒は、イスラエルの民を例にとって、信仰によって生きるということが具体的にどういうことなのかを説明しました。

トゥピ(フィリピン)教会前での児童聖歌隊による歓迎

見えるものでなく、信仰によって生きる ― 最近、フィリピンで行われた主使徒の礼拝では、このことが主題とされました。主使徒は、イスラエルの民を例にとって、信仰によって生きるということが具体的にどういうことなのかを説明しました。

ジャン=ルーク・シュナイダー主使徒は、10月16日にトゥピで兄弟姉妹に会えたことを非常に喜び、次のように開会の挨拶をしました。「フィリピン新使徒教会の50周年を祝えることに感謝致します。」50年前、忠実な神の僕(しもべ)たちがこの国にやってきて、「イエス様がおいでになる!」と宣べ伝えてきたといいます。「しかし、50年経った今でもこの約束は果たされていません」と主使徒は付け加えました。では、このイエス様来臨の約束はどうなったのでしょうか。その答えとして、主使徒は今回の礼拝のために引用した聖書の箇所を読み上げました。「というのは、私たちは、直接見える姿によらず、信仰によって歩んでいるからです」(二コリ5:7)。

粘り強さ

神様はモーセとイスラエルの民のところに来て「あなたがたを約束の地に案内する。しかしあなたがたはエジプトを出なければならない」と仰せになりました。神様はこの約束を果たされましたが、長い時間がかかりました。これは、粘り強さの必要性を物語っています。つまり、

  • 神様の御言葉が真理であることを確信します。自分が見たもの、自分が理解したことではなく、御言葉が真理であることを全面的に確信するのが、信じるということなのです。
  • 神様を信頼します。神様を信じるとは、「ご自身が約束なさったことやお考えのことを実行なさる」と確信することです。
  • 忍耐します。神様が約束を実現なさるまで、私たちは忍耐して待つのです。

イスラエルの民が模範を示した

イスラエルはエジプトを去らなければなりませんでしたが、こんにちのキリスト教徒も同じように、悪を捨て去り、断念しなければいけません。この信仰と意志のゆえに、神様は水と御霊によるバプテスマを授けられたのです。

そして、イスラエルの民が神様に従わなければならなかったように、こんにちのキリスト教徒も神様のご指示に従わなければいけません。他人を愛するにはどうすればよいか、イエス・キリストによる知恵を深めるにはどうしたらよいか、神様は教えてくださいます。キリストの姿に変わるにはどうすればよいかを教えてくださいます。

イスラエルの民は敵と戦わなければなりませんでした。私たちも悪と戦い、誘惑に打ち勝たなければなりません。

イスラエルの多くの部族が本当の意味で一つの民族、国家になったのは、荒野を旅した時でした。こんにちのキリスト教徒もまた、一致、すなわちキリストの教会の一致に向かって歩んでいるのです。

砂漠にいた時、人々は神様を見られませんでしたが、モーセを通して御声を聞くことはできました。こんにち、私たちも神様を見ることはできませんが、聖霊を通して御声を聞くことは必ずできます。

そして、イスラエルの民が砂漠で受け取ったマナと同じように、こんにちも天からの栄養、霊的な栄養を受け取っているのです。聖餐を行う時、私たちはキリストの体と血をいただくのです。

そして、イスラエルの人々が神様の助けを経験できたように、こんにちのキリスト者も神様に助けていただくことができます。イエス様は私たちの兄弟であることを恥じることはなさいません。私たちの弱さにもかかわらず、共にいてくださいます(ヘブ2:11)。

あきらめてはいけない

聖歌隊の皆さんが歌ってくださった賛美歌を、とてもうれしく思っています。決してあきらめないで、信仰の歩みを続けてください。私たちには、あきらめる理由がないのです。

イエス様はまだ約束を果たされておりません。私たちはまだ完全ではなく、キリストのようにはなっていません。しかし、あきらめるのではなく、むしろ、イエス様に恵みを求めましょう。「教会の一致のためにすべきことは、もっとあります。兄弟のために、姉妹のために、すべきことはもっとあります。もっと彼らを愛さなければいけません。

私たちは最後までキリストと使徒たちに従いましょう。そうすれば、神様が忠実であること、約束を守ってくださることを体験できるはずです。

原著:Katrin Löwen
写真:フィリピン新使徒教会
https://nac.today/en/158033/1116248
nac.today: the news magazine of the New Apostolic Church International

Copyright © 2022. All Rights Reserved.