New Apostolic Church Japan
nac.today latest news

Finding the right connection w [...]

Imagine having a church buildi [...]

The future with Christ begins [...]

The ups and downs of life ofte [...]

Hope brings peace and joy. The [...]

Catechism

「キリストの来臨は、私たちの信仰の目標です。」シュナイダー主使徒はこう述べました。これは信徒にとって励みであり、家族との関係、会衆との関係、隣人との関係に大きな影響を与えるものです。

敬愛する兄弟姉妹の皆さん。

昨年2020年は新型コロナウイルスが世界的に流行しました。世界各地から、苦悩や悲しみに満ちた報告を数多く届いています。しかしそんな危機でも、私たちから奪えないものが一つあります。それは、神様へ信頼であります! 神様は今も私たちのお父様であり、ご自分の子供たちのために、ひたすら最善のことを考えてくださいます。

 

信仰は、私たちの未来を決めるものでもあります。2021年がどのような展開になるのかわかりませんが、私たちは、イエス様が間もなくおいでになるという確信をもって、新年を迎えます! 主の再臨とは、日常生活の諸問題を抑え込むために時々用いる夢のようなものではありません。キリストの再臨を信じることによって、私たちは同じ思いと心と希望を持った主の教会として、強くされ、勇気を得、一つに結び合わされるのです。

 

キリストの来臨は、私たちが選んだ信仰の目標です。そこで、今年の標語は、

キリスト、我らの未来

とします! 聖書には、キリスト教におけるこの未来の事柄をはっきり述べている箇所がたくさんあります。ヘブライ人への手紙の著者はこう書いています。「〔…〕自分に定められている競走を忍耐強く走り抜こうではありませんか。信仰の導き手であり、完成者であるイエスを見つめながら、走りましょう〔…〕」(ヘブ12:1-2)。最終的に勝利を得ようとするなら、たくさん戦いをしなければいけません。信徒は、競技の選手と同じように、一所懸命に努力しなければいけません。決して気を緩めることなく、ルールを守り、目標に向かうのです。しかし孤独の戦いではありません。イエス様がそばについていてくださいます。

信仰の道を忍耐強く歩むのに必要な活力ややる気は、キリストの中に見出すことができます。

 

私たちの主イエス・キリストを頼みとしましょう!人生の困難にも他人の行動にも、がっかりしてはいけません。置かれた状況や身の不幸を嘆くのはやめましょう。時間やエネルギーの無駄です。固い決意をもって、目標への道を進みましょう。

 

イエス・キリストは私たちのためにご自分の命を捧げられました。このことを忘れないようにしましょう。イエス・キリストの死と復活は、私たちが救いにあずかるための基本です。イエス・キリストは罪と死を征服され、すべての悪に勝利されました。

 

イエス・キリストは、私たちの状況を十分ご存じの上で、私たちを選んでくださったのです。イエス・キリストは、私たちが救いを獲得できるということをご存じであり、そのために必要なものをすべてくださいます。

 

主は必ず、ご自身の約束を成し遂げてくださいます。「あなたがたの間で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までにその業を完成してくださると、私は確信しています」(フィリ1:6)。キリストの真理が支配するのです。キリストがもう一度おいでになった時に、私たちをふさわしい者と認めてくださるのは、キリストです。キリストだけです。

 

いつもキリストに忠実で、キリストに忠誠を尽くすことにより、私たちの不完全を補っていただけるという恵みにあずかれることを希望できます。そしてキリストの栄光は、私たちのあらゆる苦難より強力です。

 

さて、私たちがどう生きるか、どうふるまうか、自分の信仰がどうなのかについては、私たち次第です。未来のための選択が、自分の人生の在り方を決定します。永遠にキリストと共に暮らすためには、もう今のうちからキリストとの交わりを求めます。そしてすべてのことにおいて、キリストの教えにかなった判断をします。キリストの福音は、夫婦生活、子育て、隣人との関係構築のための土台です。イエス・キリストは、私たちが見習うべき模範です。

 

そう考える時、私たちの会衆は千差万別な人々の集まりです。しかし、大切なことに集中すれば、千差万別が問題となることはありません。大切なこととは、「私たちにはみな同じ目標があり、その目標に到達するために同じ道を歩まねばならない!」ということです。

 

今年一年、皆さんが平和を思い、平和を体験されますように。神様の祝福が皆さんに宿りますように。天に昇られたお方の平和が皆さんにありますように! キリストを信頼し続けましょう。私たちの霊的未来は、これにかかっているのです。常にキリストを見続けることによって、目標に到達するのです!

Copyright © 2021. All Rights Reserved.